ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

11月

に入って一度も更新していませんでしたー。
特に忙しいってわけでもないけど暇でもない。
そんな月初めを過ごしていたらあっという間に11月も三分の一が過ぎてしまっていますよ。。。

土日は地区の収穫祭(文化祭)のお手伝い。
私の担当は子供広場の昔の手作りのおもちゃの販売でした。
寒かったけど、おもっていたより楽しくおわりました~。
お土産に大根や菜っ葉、フランクフルト2袋もいただいたりしました。

明日は学習発表会。
今年は、体育館での発表ではなく各教室で行うようです。
いつもは劇などをするのですが、今年は今まで勉強してきたことを
教科ごとに発表するようです。
学習時間が足りなくなるから・・・・というのが理由みたいですけど、
今の子供たちって土曜日が休みのおかげで普段はきっつきつの時間割だとおもいます。
去年までは、4年生以上は6時間が週3回ありました。
今年は2回に減ったのですが、結局時間が足りないとクラブはやらず勉強だったり
昼休みを利用して委員会をやったり。。。
このゆとりのなさが子供たちの余裕な気持ちをなくすのじゃないかなー。。っていつもおもいます。
ゆとり教育もみなおさられることになりましたが、ゆとりってそういうことじゃないのでしょうかね。。
私が子供のころは先生が出張だと自習時間でほぼ遊びみたいなのが結構ありました。
今ってそれは絶対ないし、終了式以外は、始業式、終業式は勉強やって給食たべて普通に5時間とかで帰ってきます。
なんだかかわいそうな気がしますね。。。

布花のスミレです。
こてをあてるだけにしてくださいました。・・・・が、私がこてをあてると違った花になってしまいます。。。
修行あるのみ!!
a0061985_759419.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-11-12 12:45 | ハンドメイド
<< 初めてのワンピ お針刺し >>