ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

昨日の

お昼ごはん。
a0061985_1146285.jpg


昨日もすごく暑かったです。私の住んでるとこは最高気温が34度でした。

なのに、、、、、アッツアツのポテトグラタン。。。笑

ジャガイモいっぱいあるし、暑いときにアツアツのもいいんじゃないかしら~。。。と思いまして。。

息子には、なんでー。。。と、言われましたが、完食してました。笑


来週の金曜日から夏休みなのでまたまた毎日のご飯が大変だー。。

よそのお宅は、主婦一人のお昼ご飯ですが、我が家は不登校の息子もいるし、自営業のだんなもいるし、(不景気のためお昼を自宅で食べる頻度も高く。。)ほぼ3食作るのが当たり前になっています。

以前ならお昼は、買ってたべたり外食したりとお気楽三昧でしたが今の経済状況じゃとてもじゃないので、
ほぼ手作りです。

で、どうせ食べるならお金をかけず(あるもので)そこそこおいしいものを♪とおもうようになりました。

夏休みも今からいろんなメニューを考えています。

できるだけアップしていきたいです。


最近、家の掃除に燃えています!!爆

2階の部屋、ずっと見てみぬふりしてきたのですが、息子が自分の部屋を掃除しだして私もいっしょにやっているうちにあちこち気になりだしてきました。。。

今の家に引っ越して10年になります。

物も増えてきているし、あちこちそれなりの汚れも目に付くようになりました。

去年からの不況で我が家もだいぶ収入が減り、自分なりに支出を減らす努力をしてきました。
それでも、うまくいかないときもときもあったりして、(会社の経費などなど)気持ちが不安定になったりして、
自分を追い込んでしまうこともありました。

そんな時結婚したころのことをふと思いまだしました。

旦那は、バツ1のうえ、たいした貯金もなくってわたしもまだ21ぐらい。
ひょんなことから急にアパートに入ることになったのですが、家財道具なんてほとんどなくて、とりあえず冷蔵庫とガス台、あと冬だったのでコタツだけを買い、あとの物は少しずつ買い足していきました。

お金もなかったけど、背負っているものもすくなかったのでたいした不安もなかったし、なんせ若かったから世間のつらさもまだまだわかっていなかったのでしょうねぇ。。。

そのアパートは6畳と4畳半でキッチンなんて1畳ぐらい?お風呂もすぐ横にあるのでガス台の前が脱衣所みたいな。。。そんなとこでした。。。なつかしいな~。

息子が産まれるのをきっかけにちょっとランクアップ(笑)したアパートに越しました。

旦那は、知り合ったころから自営だったのですが最初は2人で始めたのですが、ランクアップしたアパートに越したころには5人ぐらいに増えていて自分の仕事も取れるようになってきていました。

そのアパートには4年ぐらい住み、そして今の家に越してきたのでした。

あの最初のころを思えば今はすべてがそろっているし庭もあるし、物にも不自由しているわけでもない。

続く・・・・

人間って、どんどん上を見て、ないものは欲しくなり買うということで満足し、それが幸せだとおもってしまうんですよね。。
人間って一くくりにしちゃいけませんね。。
私。ってことでしょうか。。

そういう生活が当たり前になってしまい、昔のことを頭ではわかっていても自分に有利な理由をつけてわかってるつもりになってしまう。

でも、結局最初のころの気持ちわすれてたなーって、この間おもいだしたわけです。

あのころは、少しでも仕事がうまくいくようにと夫婦でがんばってたな~。と。。。

今は背負っているものが多くなってしまってあのころのような頑張る!!ということだけじゃうまくいかないこともたくさんあるけれど、あの頃のきもちを思い出すことができたり、おしゃれな生活だけが幸せじゃないときがついたりすることができました。

またまた続く。。


[PR]
by marikok17 | 2009-07-14 12:14 | ごはん
<< アップルぱん  と  ソーメンランチ 今日のお昼 >>