ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 11 )

お弁当

今日は寝坊した。。。

5時50分には完成していないといけないので、つめ方、雑に。。。

やっぱりお弁当ブログの方ってすごいな~と改めて実感。

全部を丁寧にしてるもんな~。

昨夜がロールキャベツだったので(旦那は夜勤でたべていない)煮汁にとろみをつけていれました。

昨日はけっこうきれいにつめられたのにな~。
ウインナー、ちくわといっしょにあげたら揚げカスが。。。爆
a0061985_13444320.jpg

[PR]
by marikok17 | 2010-10-26 13:45 | ごはん

今日のお昼

昨日は肌寒かったのでお昼ご飯は鍋焼きうどんにしました。

今日は、なににしようかなー。。。

娘もいるので和よりは洋だな。。。

特売のときに買い置きしておいたクイックグラタンをつかって、、、、
a0061985_1416469.jpg


でもこれ2人前ようなので、足りない。。。

冷ご飯をレンジでチンしてケチャップと塩こしょうしてグラタンとハーフアンドハーフにしてみました。
下にしいてしまうとマカロニとご飯が一緒になるのが嫌な人(笑)もいそうだったので。。。

a0061985_14202289.jpg



[PR]
by marikok17 | 2009-10-03 14:21 | ごはん

7月もおわり

ですね~。
1ヶ月があっという間です。

ここのとこ、ブログさぼっちゃってました。。反省。

29日は息子の誕生日でした。14歳になりました。

小さかった頃のように誕生日だからといってウキウキしている様子もなく。。。

プレゼントもまだ決まらないようです。。

節約せつやくの我が家。
でも、こんな日ぐらいはぱ~っといきたいわ~!笑

でも、そんなことはしませんよー。。

楽天のポイントでこの肉を買い。


ケーキも商品券で買おうとしたらケーキがない。。。
なんで~。。。夕方だったからかな~。夏だからあまり在庫も置かないのかもしれませんね。。

結局、近所のケーキ屋さんで買いました。

私のへたくそデコケーキとそんなにお味が変わらなかったー。。
今度は手作りケーキにしましょ。。。笑
a0061985_1604264.jpg
a0061985_1613040.jpg
a0061985_1624217.jpg
a0061985_1632037.jpg



[PR]
by marikok17 | 2009-07-31 16:03 | ごはん

アップルぱん  と  ソーメンランチ

a0061985_16422423.jpg


冷蔵庫に眠っていたりんごを使って。。。


a0061985_16434137.jpg


自家製野菜(なす・いんげん・ししとう)とちくわのてんぷらとソーメンで!!


昨日のつづき。。ですが

昨日のテンションどこへやら。。。苦笑

ゆっくり書けるときに書きます。。って、誰も我が家の歴史?なんて知りたくない?ですね。。。笑


[PR]
by marikok17 | 2009-07-15 16:47 | ごはん

昨日の

お昼ごはん。
a0061985_1146285.jpg


昨日もすごく暑かったです。私の住んでるとこは最高気温が34度でした。

なのに、、、、、アッツアツのポテトグラタン。。。笑

ジャガイモいっぱいあるし、暑いときにアツアツのもいいんじゃないかしら~。。。と思いまして。。

息子には、なんでー。。。と、言われましたが、完食してました。笑


来週の金曜日から夏休みなのでまたまた毎日のご飯が大変だー。。

よそのお宅は、主婦一人のお昼ご飯ですが、我が家は不登校の息子もいるし、自営業のだんなもいるし、(不景気のためお昼を自宅で食べる頻度も高く。。)ほぼ3食作るのが当たり前になっています。

以前ならお昼は、買ってたべたり外食したりとお気楽三昧でしたが今の経済状況じゃとてもじゃないので、
ほぼ手作りです。

で、どうせ食べるならお金をかけず(あるもので)そこそこおいしいものを♪とおもうようになりました。

夏休みも今からいろんなメニューを考えています。

できるだけアップしていきたいです。


最近、家の掃除に燃えています!!爆

2階の部屋、ずっと見てみぬふりしてきたのですが、息子が自分の部屋を掃除しだして私もいっしょにやっているうちにあちこち気になりだしてきました。。。

今の家に引っ越して10年になります。

物も増えてきているし、あちこちそれなりの汚れも目に付くようになりました。

去年からの不況で我が家もだいぶ収入が減り、自分なりに支出を減らす努力をしてきました。
それでも、うまくいかないときもときもあったりして、(会社の経費などなど)気持ちが不安定になったりして、
自分を追い込んでしまうこともありました。

そんな時結婚したころのことをふと思いまだしました。

旦那は、バツ1のうえ、たいした貯金もなくってわたしもまだ21ぐらい。
ひょんなことから急にアパートに入ることになったのですが、家財道具なんてほとんどなくて、とりあえず冷蔵庫とガス台、あと冬だったのでコタツだけを買い、あとの物は少しずつ買い足していきました。

お金もなかったけど、背負っているものもすくなかったのでたいした不安もなかったし、なんせ若かったから世間のつらさもまだまだわかっていなかったのでしょうねぇ。。。

そのアパートは6畳と4畳半でキッチンなんて1畳ぐらい?お風呂もすぐ横にあるのでガス台の前が脱衣所みたいな。。。そんなとこでした。。。なつかしいな~。

息子が産まれるのをきっかけにちょっとランクアップ(笑)したアパートに越しました。

旦那は、知り合ったころから自営だったのですが最初は2人で始めたのですが、ランクアップしたアパートに越したころには5人ぐらいに増えていて自分の仕事も取れるようになってきていました。

そのアパートには4年ぐらい住み、そして今の家に越してきたのでした。

あの最初のころを思えば今はすべてがそろっているし庭もあるし、物にも不自由しているわけでもない。

続く・・・・

人間って、どんどん上を見て、ないものは欲しくなり買うということで満足し、それが幸せだとおもってしまうんですよね。。
人間って一くくりにしちゃいけませんね。。
私。ってことでしょうか。。

そういう生活が当たり前になってしまい、昔のことを頭ではわかっていても自分に有利な理由をつけてわかってるつもりになってしまう。

でも、結局最初のころの気持ちわすれてたなーって、この間おもいだしたわけです。

あのころは、少しでも仕事がうまくいくようにと夫婦でがんばってたな~。と。。。

今は背負っているものが多くなってしまってあのころのような頑張る!!ということだけじゃうまくいかないこともたくさんあるけれど、あの頃のきもちを思い出すことができたり、おしゃれな生活だけが幸せじゃないときがついたりすることができました。

またまた続く。。


[PR]
by marikok17 | 2009-07-14 12:14 | ごはん

今日のお昼

ご無沙汰しておりました~。

毎日ジトジトしてすっきりしない日が続いていますね。。

相変わらず毎日なすやきゅうりがたくさん収穫できています。
いんげんも昨日、初収穫♪

画像はないですがわらびもちやロールケーキも作ったりしてすごしています。

今日はムシムシ度が高いのでお昼はサラダうどんをつくってみました。
a0061985_13533243.jpg


お皿は何年か前に某コンビニでもらったものです。笑

うどんにレタス、インゲン、シーチキン、マヨネーズ、かつお節、のりをのせてめんつゆをかけるだけです。
レタスとインゲンは自家製です♪
たまねぎのスライスやシソ・トマトなんかものせてもいいかも~!!(夏野菜は何でも合いそう)
私的にはマヨネーズはなくてもよかったかも。。。

でも、とっても簡単なのでぜひどうぞ!!
こちらを参考にさせていただきました。



[PR]
by marikok17 | 2009-07-09 14:01 | ごはん

ローストビーフ

a0061985_16213742.jpg


エアロバイク
一昨日 30分

昨日  眠さに負けた。。。休み
[PR]
by marikok17 | 2009-05-28 16:23 | ごはん

昨日のお昼ご飯

昨日は旦那は仕事のため3人分のお昼ご飯。

買い物も足りないものだけを買っているのでこういう時困る。。。

ご飯はあったのでカレーピラフにしよう♪ほんとはオムライスがよかったけどケチャップが足りなそうだったので。。笑

で、それだけじゃぱっとしないのでポテトもつけて♪(笑)
トマトなんかがあればイロドリがよいのだけどそれもなかった。。。

きゅうりがあったからとりあえず乗せておけ。。笑

以前に買っておいたフードパックを使って見ました。
おうちご飯に使うのはもったいないけど、質素さをごまかすために。。。汗
a0061985_12182173.jpg


エアロバイク

昨日も30分やりました~♪これで1週間は休みなくがんばれました!!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by marikok17 | 2009-05-25 12:22 | ごはん

包み焼きハンバーグ

今日は、夕方6時から学校で集まりがあったので(すんごい中途半端な時間です)出かける前に夕飯の準備をしていきました。
旦那は夜勤のため、一度6時ぐらいに帰宅してまたまた7時にはでかけるので、テーブルに出すだけですむものがいいかな~とおもい、
包み焼きハンバーグにしました。
焦げ目を両面つけてあとは、ホイルにつつんでオーブンで焼くだけなので手間もかからないし
さめにくいので再度温める手間がないのでらくちんでした。

結局、集まりは1時間かからなかったので私も7時前には帰宅。
私が食べるときもまだアツアツでしたよ~♪(オーブンの中においときました)

しっとりしてておいしいハンバーグでした!!
a0061985_20173276.jpg


[PR]
by marikok17 | 2009-04-30 20:18 | ごはん

ピザ!!

簡単ピザ生地を作って、今日のお昼はピザ!!

具は冷蔵庫にあった生ハム・ハム・ウインナー。チーズは、今日ちょうど届いた

をつかいました。
おまけでついてきたパルメザンもふりかけましたよ♪

生地もカリサク、でおいしかったです!

a0061985_14392922.jpg


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by marikok17 | 2009-04-26 14:38 | ごはん