ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと・家族( 25 )

やったね!!

今日は、ヤマトのお昼の便で肉がとどきました。これは、この間注文していたもの。
焼肉セットとひれステーキ10枚(笑)10個かうとメンチ10がおまけ。つられて10個買ってしまいました。。笑

久々の焼肉とステーキ♪今月のお楽しみ用献立です。

で、そのとき一緒に届いたのがこれ!
a0061985_15545126.jpg


クックパッドさんのモニターでいただきました~!
これで何かおいしいものをつくらなきゃ~。こういうの初めて応募して初めてあたりました。
メニュー考え付くのか心配です。。。汗

で、さっき、またまたヤマトさんがきました。

なんだろうな?って思って出てみると荷物が2つ。。。ん?

りんごのようです。
プレゼントに応募してあったものが当選したようです。うれし~~!!
りんごのレシピを検索してて行き着いた先で応募していたものでした。

a0061985_1558152.jpg
a0061985_15582782.jpg

りんご5KGにアップルカッター・下敷き・定規・消しゴム・保存袋でした!!

早速アップルカッターつかってみました。(りんご1個がないのはこの為)
芯がくりぬかれてきれいに8等分にカットしてくれます。これ最高~!!

今まではどうせあたらないとおもって懸賞とか出したことなかったけど、こうやってあたると面白いものです。
ネットで応募すると出したことすら忘れてるので余計に当たったときはうれしいです♪
[PR]
by marikok17 | 2009-03-07 16:03 | 日々のこと・家族

食費

食費って、よそのお宅ではどのぐらいかかっているのでしょうか??

家族構成でもぜんぜんちがうとおもいますが、なるべくいいものを安く買いたいのは主婦のみなさんははずせないですよね!!

我が家も以前書きましたがこの不況で昨年は本当にいろいろ考えさせられました。。
以前のような不安はだいぶ収まり、やるしかない!!
と、気持ちも新たに前向きにがんばっております!で、、ぶっちゃけ、使えるお金は以前の3分の1になりました。
というか、そうすることにしました。
それは、去年からの話ですが。。。。最初の2~3ヶ月は結構きつい気がして使っちゃいけない!という気持ちからのストレス・不安があったようにおもいます。
でも、慣れてきたということもあるのでしょうが使えるお金を上手に使おう♪に変わりました。
だから、今は普通のこととして日々の生活を送っています。

で、そうなると、やっぱり料理に工夫しようとなります。安い素材をおいしくしよう。。となるわけです。

前は、1回の買い物にまとめ買いというのもありますが1万越えはあたりまえ。。
そのうえ、間にもちょこちょこ買い物に行き、食べたいものを買う!見たいな生活。。。。
だから、焼くだけでもおいしい素材のもの=高い
を、結構買っていたり、出前をとったり。。。
あー、今思えば本当におばかでした。。。
今は衝動買いはほとんどありません!やればできる子なのでした。。笑

で、お肉もまとめ買いをするようになりました。主に鶏肉なのですが、冷凍庫にはいっていれば安心食材です。
私は楽天のこちらで買っています。









5000円から送料無料なのでお得です。
ひき肉などもおやすいのでもちろん買います。
楽天はポイントを集めるのも結構楽しいので今はほとんど楽天から購入しています。
10倍ポイントは見逃せないです。。笑

で、そのポイントなのですが、

こういうサイトって結構ありますよね!
私はここでもポイントをあつめているのですが、ここに登録してここから楽天に入ってお買い物すると
楽天とここのポイントが貯まるようになっています。
2倍のお楽しみ♪

今までこんなこと考えなかったのに、違う楽しみを見つけたように思えます。どうせ使うお金なら効率よくためたり使っていくようにしたい最近の私です。笑

で、最近こういう↑画像をはりつけていますが、これはご存知のとおりアフィリエイトです。
ここから見てくださった方がお買い物していただけたら私にもポイントが入るというアレです。

別にポイントで生活していこうってわけではないのですが、ブログとか読んでててじかにいけるようになっていると便利だし、私の最近の生活などご紹介していけたらな。。。とおもい、貼るようにしてみました。

もしも万が一、ありえないとおもうけどポイントがじゃんじゃんはいってしかたないよー。。ってときは、
プレゼント企画などもしたいな~なんて考えています♪
[PR]
by marikok17 | 2009-03-06 11:57 | 日々のこと・家族

今年もありがとうございました☆

あっという間に過ぎ去ってしまった1年でした。
何をしたっけ?って振り返ってみても何も思い出せない。。
36年の中で本当に違った年でした。

でも、今月のはじめごろから、来年へ気持ちをきりかえて来年は充実した1年にしようと
今から張り切っていたりしています。笑

私にとって考えさせられる年でもあったり、苦しい気持ちでいっぱいいっぱいになった年でもあるけど、今年があったから次へ踏み出していける。
結果、とてもためになる年でもありました。

こんな私ですが、今年も1年間ありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ~♪
[PR]
by marikok17 | 2008-12-31 10:14 | 日々のこと・家族

お久しぶりでございます。

ブログ更新もせず、毎日とくになにをするわけでもなく。。。

なんか、今までの私どこへいった?ってぐらい何も作る気が起こりません。。
たいして、今までもつくってたわけじゃないけど・・・・

買い物すらしてないのですよー。。。これがびっくり!!ですよね。。

アンティークをみてもときめかず。。

今まで集めたアンティークのものでさえ邪魔におもえるようになっていて。。
オークションに出しちゃおうかな。。
っておもうけど、この心変わりは今だけ?かもとおもい、とりあえずは放置していますが。。。
まあ、こんな気持ちになっている原因は不景気からきているのだとおもうのです。
どんな職種にしろ、今って原油高の影響でいろんなとこに今までよりもさらに
不景気の波がおしよせていますよね。。

うちも一緒なのですが、それに加えて今までの甘えというかだらしなさを再認識したのです。。
何やってたのかなー。。。あたし。。なんて考えちゃって。。

ほしい!とおもってすぐに飛びついていたものが今となってはそれだけの価値がなくなっていていらないものになっていて。。。
生きていれば無駄ゼロなんてありえないし、その一見ムダとおもえるものが自分の気持ちを豊かにしてくれたりするのだからムダって必要なものだと思います。

でも、ここまで興味がかわって(まだ変わってないかも)しまったことってないから、
余計、混乱しているのかもしれません。

そんな中、夏休みということもあってお昼ごはん作りに力を入れています。
例年だったら手抜きばかりのお昼ご飯。
コンビニをりようしたりファミレスいったりなんて当たり前だったのに、
どうせ食べるのならいろいろ作ってみよう♪
とおもい、ランチメニューがんばっています!!
たまには手抜きもしますが。。。笑
これはこれで、楽しい時間になっています。
ブログもなかなか更新しませんが、元気ですので~!!なるべく更新できるようがんばります。
なんか、こんな内容、暗くなっちゃったらごめんなさい。。。

一昨日、自衛隊で盆踊りがありました♪
そのときのミルク!お出かけ前にぱちり☆
a0061985_10144110.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-08-08 10:14 | 日々のこと・家族

毎日

暑いですねー。
2時ぐらいまではがんばって暑さと戦います。。
その後はクーラーのなかで過ごしていますがどこまで暑くなるのでしょうか。。。

先週の日曜日は、子ども会のおみこし。
暑い中、何とか終了しました~。これでひとつ行事が終わった。。。018.gif

娘の小学校は、今週の木曜日まで学校なので夏休みはまだです。授業の時間の都合でいつもより短い夏休みです。
相変わらず、手作りモードにはならずにいます。
このまま私の手作り熱はあがらないまま終わってしまうのでしょうかー。。

昨日は、みるくの2歳のお誕生日でした~♪
娘が買ってあげたアイス型のおもちゃがお気に入りのようで何度も何度もポーンしてと
持ってきます♪
かわいいな~053.gif
a0061985_11385097.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-07-20 11:44 | 日々のこと・家族

ここ最近、主人の仕事の休みがおおくて、、、
畑に行くことが多いのです。。。

この間の土曜日はジャガイモを家族で収穫しました~
きゅうり・ナスは少しずつですが収穫できています。

今日はズッキーニも植えてきました。
a0061985_1695190.jpg


バラとこのお花。なんだかわかりますか~?

ニンジンのお花なんです。。
なんだかかわいいな~っておもって畑から持ってきかえってきました。
[PR]
by marikok17 | 2008-07-09 16:12 | 日々のこと・家族

お花

玄関までのほんの短いアプローチ。
越してきたころとはずいぶんと変わってしまいました。最初は、つつじがたくさん植え込んでありました。
それらを抜いてバラや宿根草などを植えています。
バラのアーチで葉が茂ってくると日陰になってしまうので一年草のお花は鉢植えにしています。
a0061985_16295468.jpg

a0061985_16303086.jpg

a0061985_163161.jpg

a0061985_16314066.jpg

こぼれ種から。。。忘れな草♪
a0061985_16323139.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-04-11 16:32 | 日々のこと・家族

卒業

今日は息子の卒業式です。小学校生活もこれで終わります。
昨日、このブログの最初のころのほうを読み返してみました。
ちょうど、学校への行き渋りが始まったころのことが書かれていました。あのころは毎日が苦しくて仕方なかった。
どうして?なんで?何が?って毎日思っていました。
あれから2年。
病院へいったり教育センターへいったり、いろいろな先生のお話を聞いたり。。
家庭教師もお願いしたり。。
結局、わかったことは息子はアスペルガー症候群に近いものがあるということ。
5年生の夏の診断では、グレーゾーンにいるということだったけど、
今はたぶん、絶対、そうだろうなーって思います。
春休みにでも病院へいってきちんと診断をうけたほうがいいかな。っておもってます。

こういう診断がつくとかわいそうって思われる方もいるかと思いますが、親としてはそうでもなくやっぱりな!!っていうほうが強かったです。
だって、とっても変わった考え方をするんですもの。
変わったっていうのも私の見かたからであって、息子には関係のないことです。
この時点で私の考え方の押し付けが始まっているんですよね。だからまずは、わかってあげたい。わかりたい。
そこからがスタートです。
社会に出て困らないような程度の人との付き合い方社会的ルールは、教えなくてはなりませんがそれ以外はあの子の個性として伸ばしてあげたい。
そう思っています。

今日の卒業式も出席しませんが、困っているのは先生と学校。そしてわたしもなんとなく落ち着かない一日のはじまりでした。2年も学校へ行っていないのに本人にとっては
出席する意味がないのでしょうね。。
春に必ずある家庭訪問以外、先生が家庭訪問したのは先週の月曜日の卒業式のはなしをしたいから。。。という、1回だけでした。
去年のはるにはなるべく家庭訪問したり会う機会をつくりたい。っていっていましたが、結局、一年間電話での連絡のみでした。
修学旅行もいけなかったのに、お土産もありませんでした。お土産がほしいのではなく気持ちがほしかった。催促しているようでいやなのでこのことは誰にも話しませんでしたがこの間、お世話になっている通級教室の先生にお話しました。
そしたら、それは絶対あってはならないこと。とききました。
お休みの子には絶対に忘れずに先生どうし確認をするんですよ。。。と。
うちの学校は1クラスなので担任と校長、教務主任、保健の先生。確か4人ぐらいついていったようなきがします。
それだけの先生方が付き添っていて忘れられた。。。
すごく悲しかった。です。結局、学校に行っている子のことでいっぱいいっぱいというのもあるのでしょうが、2年いっていなければいないのが普通になってきて忘れられてしまうのでしょうね。。。
このことは、通級の先生に聞かなければ私の気持ちも確定せずにもう少し先生を信用することができたのかもしれません。
それなのに、卒業式は出てほしいとは言いませんでしたが、話をしに行きたい。と。。
家に来るということは、出てほしいということなのだろうな~。とおもいました。
これは校長あたりにいわれたのでしょうね。

後日、卒業証書をもらいにいかなければなりませんが、いろいろなことを言ってしまいたい。でも、完璧な人間なんていないし、言ったところでもう終わっていることだしな。。息子は、↑のことは知らないので言うならいないときじゃないとまずいしな。
っておもったり。
ま、その日が来たら。。なるようになるでしょう。。。^^

キッチン、すっきりしました。
以前が汚すぎなんですが。。。というか、この写真をとったときはもうこの状態も終わりと思っているので余計小汚い。。笑

a0061985_991896.jpg


そして、こうなりました。
ガラスの扉、家具やさんが割ってしまい後日取り付けです。
もうちょっとレンジをおくほうの台が幅広がよかったのですが、我慢。
トースター汚っ。。。
a0061985_9113473.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-03-19 09:12 | 日々のこと・家族

お雛祭り

当日にやっとお雛様をだしました。

来年はつるし雛も飾りたいな~。

毎度同じようなメニューです。
a0061985_9102115.jpg

a0061985_9104565.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-03-04 09:11 | 日々のこと・家族

いいかげんに

ブログを更新しなければ。。。

今年に入って、一度ここの記事を書いたのですが間違って消してしまってそれからストップしてしまっていました。024.gif
今日から気持ちを切り替えていきましょう~!

1月恒例の行事どんど焼きも終わり、少しほっとしているところです。
その後は、6年生を送る会(子ども会)総会(子ども会)あとは廃品回収やもろもろをやれば私の仕事は終了。

今年は息子の卒業なのでそれが一番の大切な行事だけど、さて、出席するでしょうか。。。

入学に向けて気持ちを動かしているようなのであまり口出しせず見守りながら少し力を貸してあげれればいいのかな~。っておもっています。

なかなか手作りモードにはなれていなかったのですがようやく何か作りたいな~。という気持ちが出てきました。

クロスステッチをはじめてみようと年末いろいろと用意をしたのですが
なかなかうまくいかないもので。。。
ちょっと挫折中。。
でもあきらめたくないので、小さなものからがんばってみます。
乗せる画像がないのでこちらで。。。
a0061985_9232186.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-01-19 09:23 | 日々のこと・家族