ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 73 )

スフレチーズケーキ


a0061985_10424896.jpg

一昨日、スフレチーズケーキを焼きました。一晩冷やして、昨日のおやつにいただきました。
おいしかったですよ~!もうちょっと、チーズふやしてもいいかな~。
昨日のお昼はスパゲティグラタン♪
パスタ・ミートソース・ホワイトソース(鶏肉・たまねぎ入り)をかけてチーズをのせて焼くだけ。
ミートソースはレトルトのパックが1つあったのでそれをつかいました。
ホワイトソースは手作りで!!
チーズはピザ用チーズつかわず
粉チーズのみで!!我が家はこちらのほうがさっぱりしていて好みのようです。
粉チーズも以前、購入していたこちらのグラナパダーノをすりおろしてつかいました。あまり癖がないので
チーズが苦手なかたでもけっこうたべやすいとおもいますよ~。


で、昨日到着したもので~す。
最近、お菓子やパン作りにはまって(まではいってないか?)しまって、すぐお道具がほしくなる私。。。

でも、どれもずっとなくても何とかなるものなのでずっと我慢してたものです。
この間、パンもいつもはHBで生地つくりをしているんですが、手ごねで作ってみたら結構簡単で(たまたまかも)ハードなパンも作ってみたくなってかごとボードも買ってしまいました。。
今から挑戦してみますね~!

a0061985_1043573.jpg

[PR]
by marikok17 | 2009-04-08 10:44 | ハンドメイド

クッキー

a0061985_1346820.jpg

久々に焼きました♪

暖かくなってきたし春の光ってきらきらしているので大好きです♪花粉症も今年もあまりひどくないので
市販の薬を1日1回飲めばぜんぜん症状もでないのです。有り難い。
猛烈に今、食べ物に目がいってしまって何を見ても食べたくて仕方がない。。。笑

出かけなくても今はネットで何でもそろっちゃうのが便利だけど困ることですね~。苦笑

先日はベーグルセットを頼み14個のベーグル3日もかからず消費してしまいました。。汗
以前はあまりベーグル好きじゃなかったんですけど、ある方から手作りベーグルをいただいて猛烈にはまってしまいました~☆

今度は自分でもつくってみよう♪
↑のクッキーもその方のレシピです!!しぼり出しクッキーなんだけど、ココア生地は、私の適当さのため
しぼり出せず。。。爆
なのでフォークで模様をつけました。笑
[PR]
by marikok17 | 2009-04-03 13:46 | ハンドメイド

ビスクドレス

これを作る前に若草色のドレスも作っていたのですがほぼ完成したのだけどどうも納得いかなくてボツ。。

そして、このナチュラルなベージュでつくってみました。
裏地やいろいろな始末が終わってないのでまだ完成ではないけれど、とりあえずパチリ♪

今日は天気が悪いのでいまいちな画像ですが。
画像だとどうもぱっとしないなー。。
実物は結構かわいくできてお気に入りなのです♪スカート部分の裾はアンティークシルクキャミの裾部分を切ったものを使っています。
ほつれた感じがアンティークぽくてすきな部分です。
完成したらまたアップしますので見ていただけたらうれしいです☆

a0061985_12334925.jpg
a0061985_12343175.jpg

[PR]
by marikok17 | 2009-02-24 12:41 | ハンドメイド

チョコマカロン

先週は娘がインフルエンザにかかってしまったのでバレンタインにあげる友チョコ作りができなかったので1週おくれのお菓子作りをしました。

マカロンとプチチョコタルト。
a0061985_15294399.jpg
a0061985_15302753.jpg
a0061985_15312350.jpg


マカロンて、ショップで買うと結構なお値段しますよね。。。
自分で作るとすごくおやすくできるんですよ~!
材料も卵白・アーモンドプードル・粉糖・グラニュー糖です。
間に挟むクリームもガナッシュクリームなら生クリームとチョコがあれば簡単♪

コツをつかむまでは何度かの失敗はあるかもしれないけどぜひぜひ挑戦していただきたいお菓子のひとつです。
私はこれ使ってます。グラニュー糖は細かめのがいいそうですよ!


[PR]
by marikok17 | 2009-02-22 15:31 | ハンドメイド

マ、マカロン??

a0061985_12505928.jpg


年も明けて早くも2月も半ばを過ぎております。。。。汗

暮れのご挨拶をしてから気持ちを新たに!!と切り替えていましたが、どうもブログからは離れてしまっていて。。。すみません。。

次がいつ更新かまたまたわからないマイペースブログですが、元気にやっておりますので~♪

先週から娘ががいんふるえんざにかかってしまい、今日もお休み中。。。
そして、今、寝ちゃいました。
明日から学校へ行く予定なのですが、まだだるいのでしょうかね。。。。

そんな中、マカロンをつくってみました。
前よりはだいぶ形になってきました~♪
色がうすーーーいピンクなので焼き色が目立っちゃってますが、味はばっちり!!でした。
次はココアにしてみようかな~。
[PR]
by marikok17 | 2009-02-17 12:57 | ハンドメイド

先週ですが完成

a0061985_16372149.jpg
a0061985_16374229.jpg
a0061985_16375723.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-12-28 16:38 | ハンドメイド

できました~♪

やっとこ出来上がりました~。

今回は48センチの子用なのでおおきくて。。。
おおきくてもかわいらしいのが作りたかったけど、今回は、大人な感じにできあがりました。

次は、小さな子のワンピースにしよう~。

a0061985_12234152.jpg
a0061985_12252593.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-12-18 12:25 | ハンドメイド

完成~♪

a0061985_1155253.jpg

a0061985_11554489.jpg
a0061985_11571231.jpg


今、娘のマラソン大会の応援から帰ってきました。
後ろから数えたほうが早かったけど、最後まで完走できました~。
運動が好きではない子なのでこういう行事はだいっきらい。。なので、終わってほっとしたことと思います。

私も自転車で応援場所まで行ったのですが、足がー・・・ガクガク(笑)

ビスクのお衣装。。。
次は、大きい子用がんばります~!
[PR]
by marikok17 | 2008-12-02 12:10 | ハンドメイド

どうもご無沙汰しておりましたー

前回の更新から約3ヶ月もたってしまいました。。。

やっと、針を持つ日が帰ってきました。。。
まだまだスローペースですが、ブログも少しずつ復活していきたいとおもいますので、
また、よろしくお願いします♪

左の子のはまだ途中です。これからレースをたくさんつけていきたいとおもいま~す。

エマさんのうさちゃんメジャーとパチリ072.gif
a0061985_11511970.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-11-19 11:53 | ハンドメイド

・・・途中

a0061985_21585723.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-08-24 21:59 | ハンドメイド