ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング・家庭菜園( 6 )

坊ちゃんかぼちゃ

a0061985_8403492.jpg


はじめて坊ちゃんかぼちゃを作りました。(旦那が作りたかったので私は見てるだけです。)剪定の仕方がわからなくてのび放題。。。

私はどうせ作るならちゃんと調べて作りたい派。

旦那は適当派。


剪定とか芽を摘むとか、そういうのも旦那はもったいなくてできないタイプ。笑

摘んだほうがいい実がなるのにねー。。。

余計なことをすると文句を言われるので放っておきます。爆

去年までは私は自主的には畑には参加していなかったので(笑)適当菜園でした。。。

なすも去年はぜんぜんだめでしたが、今年は私が一生懸命育てたせいか(笑)すごくよくなりました~!!

やっぱり愛情かけて手をかけてあげるとちゃんと答えてくれますね!!(旦那にもそうしてあげたらいいのでしょうね!!爆)

2人で畑作業をしていると調子のよいときもあればけんかしながらやっていることも。。。爆

それでも、最後には笑って家に帰ってくるから不思議ですね♪

きゅうりが消費しきれなくなってきたので(近所にもくばっているのですが)土曜日塩漬けつくりはじめました。



a0061985_8484659.jpg



[PR]
by marikok17 | 2009-07-21 08:50 | ガーデニング・家庭菜園

2日のツケがー

2日ほど畑に行かなかったので今日は朝、見に行ってきました。

天気もぱっとしない2日間だったからそんなに収穫するものはないだろうな~。。

甘かった。。

きゅうり14本。。

ズッキーニもこの間採るのを悩んでいたものがビッグサイズに。。。

ナスもやっといい感じのものが収穫できるようになってきました。

トマトもほんのすこしだけど赤くなってきました。

ジャガイモも葉っぱがだいぶ枯れてきたのでそろそろ収穫できるかな~。

早く晴れのひがつづいてほしいな♪
a0061985_138234.jpg


そしてこの方。。

いつもこんな感じで寝ています。。
写真撮ろうとしたら目があいちゃった、、笑

a0061985_1395794.jpg

[PR]
by marikok17 | 2009-06-22 13:10 | ガーデニング・家庭菜園

じゃがいも

さっき、畑に行ってきました。
ここのとこ天気もよくないし、気温も低いから成長もいまいちです。
でも、ズッキーニは行くたびに収穫できてます。
今日はズッキーニときゅうりが少しずつだったのでジャガイモのためし掘りしちゃいました。。

1株分掘ってないぐらいでこれだけ取れました。
1.3KGぐらいありましたよ~!
ジャガイモって茎をとっちゃうと芋だけが土の中にごろごろしてるので隣の茎との境目がはっきりわからなくて、、、

たぶん、もうちょっとあったのかもしれません。

夕飯はシンプルなじゃがバターをつくろうっと♪1品確保!!
a0061985_1742760.jpg


あと、今日はとってもうれしいものが届きました♪
うふふ016.gif

明日、ご紹介させていただきますね~053.gif
[PR]
by marikok17 | 2009-06-18 17:43 | ガーデニング・家庭菜園

やっと終わりました

GW!!
ぜんぜんゴールデンなお休みじゃありませんでした。
ひたすら家にこもる日々。。。(いつものことですけど)
旦那は仕事。子供たちは誰も出かけないでいいというので、私も家。。。
ご飯を3度作る日々。。。

普段の日よりうごかなかったせいか最終日の昨日は、体の調子が悪くなってしまいました。。汗

今日から通常にもどり午前中は、畑へ!!

今年は、畑の面積を少し増やしました。じゃがいも、きゃべつ、ピーマン、ししとう、きゅうり、トマト、さといも、
にんじん、たまねぎ、スナップエンドウ、ソラマメ。が今、植えてあるもの♪
ナス・かぼちゃ・すいかは、明日植えます。

で、とうもろこし、おくら、葉もの野菜、ゴーヤも植えたいな~。レタスも種まきして今、発芽したところです。
30坪ぐらいはあるので管理は大変だけど、3年目の畑。やっと、少しわかってきて楽しくなってきました。

そのせいですっかりお針仕事が進んでいません。オーダーのものもあと少しで終わるのにお待たせしちゃってほんとに申し訳ありません。

我が家のバラも咲き出してきましたよ~。これは3日ぐらい前なので今はもっと開いています072.gif
a0061985_15415627.jpg
a0061985_154237100.jpg
a0061985_15432113.jpg

こどもの日に作ったイチゴのシャルロット♪
ムースの部分の甘さが足りなかったー。。

a0061985_15442716.jpg



[PR]
by marikok17 | 2009-05-07 15:46 | ガーデニング・家庭菜園

おはな~

a0061985_1062289.jpg
a0061985_107387.jpg
a0061985_1074283.jpg
a0061985_1081225.jpg


今、我が家で咲いているお花たち。
バラもぐんぐん伸びてつぼみもたくさんみえてきました。楽しみな季節がやてきました!

今の家に越してきてから作ったウッドデッキ。
何度か補修はしてきたものの、もう限界なので壊しました。
で、庭に変更しました~。
最後のハンギングバスケットはその庭に作ったフェンスにかけてあるものです。
[PR]
by marikok17 | 2009-04-13 10:10 | ガーデニング・家庭菜園

我が家のバラ

やっと少しずつ咲き出してくれました。
名前のわからぬ赤とピンクのバラ。切ってもきってもすごい成長で
ほかのバラを植えるスペースがなくて困っています。
今年の冬はこの2種類ばっさりいってしまおうかな~。

a0061985_9311459.jpg


今年買ったクラウンプリセスマルガリータ♪
さっき見たらここまで開いてくれました。うれし~。
a0061985_9375685.jpg


これは、ブルームーン。今年は適当にきったので上のほうに花が。。。遠くからじゃないとよく見えない。。
a0061985_940791.jpg


ピエールドロンサールも最初の一本目は植えた場所がわるかったせいかぜんぜんおおきくなりません。。
2本目は少しずつ成長中。2本目に期待します。
でも、1本目のピエールちゃん、がんばってつぼみつけてくれています。
ブルームーンと一緒に♪
a0061985_9421891.jpg

[PR]
by marikok17 | 2008-05-19 09:43 | ガーデニング・家庭菜園