ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お針刺し

先日から作っていた、ソーイングバインダー。
アレから先に進めず。。。(;^ω^)

で、気分転換?に。
前にも中途半端で終わっていたボンネット型ニードルブック♪
まだ、試作段階。。
でも、前回よりはいいかも~☆
今日もがんばろう~!!!

a0061985_8225936.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-10-31 08:23 | ハンドメイド

すっかり

秋めいてきましたね。
昨日は家庭菜園でつくっている芋ほりをしました。
苗は5本植えて1本はだめになり4本分でしたが、45Lゴミ袋一つ分の収穫でした。^^
ただ、味のほうが今年はあまりよくないようで。。
昨日は急いでいたのでレンジで加熱したためかあまり甘さが感じられず。。
じっくり加熱すると甘みが出るんですよね。。
我が家は、丸いストーブを愛用しているのでストーブをだしたら焼き芋つくってみます~。

そして、ずっとこれを作っていたのですが、土台を決めるのに何回も土台をつってははがしてみたり。。。
ようやくこれに落ち着きました。
これ、ソーイングバインダー?なんていうのでしょうか。。
二つ折りできるようにします。
ピンクッションももうちょっと刺繍して。。

外側をどんな風にお飾りしようかまた悩んじゃいそうですね。笑
a0061985_8311845.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-10-29 08:31 | ハンドメイド

ちょっぴりお飾り

昨日の糸巻きのはさみ立て。
ピンクッションをつけレースでおかざり。
今回はシンプルに仕上げました。

a0061985_14254966.jpg

ピンクッション部分をベルベッドにしてブレードなんかで飾ればヴィクトリアンピンクッションにもなりますね!
今のに飽きたらまた変えてみます。

今月はハロウィンですね。
我が家もほんの少しだけお飾り。。
娘はもっとたくさん飾りたいらしいです・・・・
a0061985_14311910.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-10-18 14:32 | ハンドメイド

黒うさぎさん♪

のメジャーが我が家へやってきてくれました。
競争率がはげしくてエマさんのうさぎちゃんたちはなかなかお迎えができないのですが、
今回、ご縁があって黒うさぎさんがやってきました。
とってもとっても肌触りもよくて雰囲気のあるうさちゃんです♪
a0061985_1418858.jpg


あと、エマさんデザインのタオルと大きな糸巻きを半分にしたものもお迎えしました。
タオルのなんともいえない色合いと天使のデザインがとっても素敵です。
もう買うことができないなんて残念です。
糸巻きはエマさんを真似っこして私もはさみ立てをつくってみました。
小さな糸巻き、先日買ったこれしか合うものがないので糸つきですがこれを使ってみました♪
a0061985_14182938.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-10-17 14:18 | お買い物

あれから・・・

ここまでできました。
中に入れるものによってお飾りもかわってくるのですが、今回は我が家のミニョネットちゃんには、箱が小さすぎて断念。。
とりあえず何でも用につくりました。。。
こちらは蓋の裏側なのですが、蓋をぴっちり閉めるのも大変なの裏をおもてにしちゃおうかな~。。。



a0061985_12214935.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-10-14 12:24 | ハンドメイド

キャラメルクッキー

久しぶりにお菓子をやきました。
キャラメルクッキーです。
ぽりぽりしておいしい~!!

家事して(今日は2階の掃除も)箱をつくり、お菓子まで焼きました。(PM3時の時点)
すご~い、充実感♪
毎日、こんなふうだったらいいかも。。。
昨日は畑仕事もやってきました。

でも、こんな日々は続きません。。爆
仕事もはいれば、買い物にも行きたくなる。
そしてダラダラする日々も・・・・(これが一番おおいのです)(;´Д`)
a0061985_1695333.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-10-12 16:10 | ハンドメイド

チョコレートの箱で♪

かわいらしい箱を作ってみようとおもい、今日はめずらしくすぐに行動。。爆
今日はとりあえずここまで。。。
ドールを入れても可愛いかも♪
ふたをどんなふうにしようかまよってます。
a0061985_22533792.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-10-09 22:53 | ハンドメイド

ようやく

収めることができました。。。たったこれだけのことなのにギリギリ納品です。
キット作りって本当に大変だということがわかりました。
とくにきくさんのキットは至れり尽くせりキットなので大変なご苦労があることとおもいます。

私は同じものを作るということができない人なので(根性がないともいいます)自分用なら絶対この量は作らなかった作れなかったとおもいます。
今後の自分に少しは期待できるかな。。。あやしいかも。。いや、大丈夫。。
a0061985_2025349.jpg


a0061985_20244099.jpg

小花を作って3つずつ土台に貼り付けていきます。
そのあと葉っぱを3つ作り貼り付け、お花の芯を刺繍してできあがり~!!

と、言うのは簡単なのですが、
同じ作業が続くのですよねー。笑
でも、お花をいっぱい貼り付けていくとこんなチュールレースがあったらかわいいな~とおもったりお花畑みたい♪とおもったりわくわくするのです。
[PR]
by marikok17 | 2007-10-07 20:29 | ハンドメイド リボンワーク