ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バッグ

先日作り途中だったバッグ。できました~。
持ち手を何度も買いなおしようやく完成。
お買い物に行くときのちょこっとバッグにしようとおもいます。




a0061985_10522357.jpg
a0061985_10575625.jpg
a0061985_110646.jpg
a0061985_1132994.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-11-29 11:06 | ハンドメイド

娘のお誕生日

昨日は娘の10歳のお誕生日でした。
この間生まれたばかりなかんじですがもう10歳。
はやいな~。
大きな病気、怪我などしたことなくこの日まですごせたことはとても幸せなことです。
生意気盛り絶好調ですが、一緒に買い物にいったりおしゃべりする事を楽しむことができる歳にもなりました。
日々いろいろなことはあるけれど娘からいろいろなことを毎回教えてもらい、気づかせてもらっています。
ありがとう。。。。


そして、今日は体調不良でお休みです。。。
日曜日、夏休みの宿題で応募した絵が入賞したということで表彰式にいってきました。
とっても暑くて人がいっぱいで、酸欠状態でした。。。
風邪でももらってきてしまったかな。。
昨日もがっこうでお腹が痛くて先生に言ったけど何の対処もしてもらえなかったらしい。。
まだ頑張れそうに見えたのかもしれないけど少し優しい言葉をかけてほしかったなー。とおもいます。
そういう気持ちもあって今日は余計ぐったりしてしまったのかもしれませんね。
ゆっくり休んで明日は元気に復活してね♪
毎度おなじみメニュー。いつもフルーツポンチやカナッペ登場。。。あと、コーンスープも。。
子供はこういうのがすきなのでしょうね。。。
a0061985_9202152.jpg

a0061985_9215783.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-11-27 09:23 | 日々のこと・家族

クリスマスツリー☆

この間の日曜日に娘と一緒にツリーをだして飾りつけ。
去年はブルーの飾りをかったので今年はピンク系にしたかった。
土曜日にクリスマスコーナーを見に行きました。ちょうちょの飾りがほしくなり、クリアのものと白、羽のお飾りを今年は買い足しました。
毎年いろいろと買うのでいろいろ飾りがあって、自分ちの飾りを見てからでないとイメージがわかず。。
飾ってみたらやっぱりピンク系のを買い足したくなっちゃいました━。゚.o。ヾ(;´Д`A)。o.゚。━。(;゚д゚)ァ....

どこへ行っても、クリスマスコーナーがってついついのぞいてしまいます。
さっきも、買う気満々でてにとったのですが、今年はガーリーっぽいお飾りにしていたので
手に取ったものをそっと戻しました。。笑
でも、あとでかっちゃいそう。。。爆

朝、お部屋が暗いときにとったので暗めにうつってしまいましたー。
飾りもバランスがわるいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちょうちょ、あと1セット追加したいな~!
a0061985_14115246.jpg

a0061985_14124236.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-11-21 14:14 | 日々のこと・家族

革と布で

前から何か作りたいな♪
っておもってました。
とりあえず、お試しようにつくるということで小さな革を買ってきてみました。
バッグとポーチ。
まだ持ち手はつけてません。
ポーチの紐も間に合わせなので短い。。
こげ茶の革もあるのでそちらはリネンとレースでつくってみようかな~。

毎日パンを焼いたりお菓子をつくったりしていました。りんごタルトはじめてつくったけどおいしかった~です。アーモンドクリーム、難しいのかとおもったら簡単でした^^

旦那が先週から今日で5日連続お休みです。。。。。。。。。。。。。。。。。

休みが決まっていないので休みが取れないときはずーーーーっといない。
いるといっぱいいる。。。
最初の3日はいいのですがねぇ。。。
朝は、みんな(職人)を送り出してから家に戻ってくるので少しの猶予はあるのですが、
普段、だらりとした朝をすごしているのに、旦那がいれば朝からネット三昧というわけにもいかないし。。。笑

明日からは普通にもどれそう♪☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆キラキラ


a0061985_15461689.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-11-20 15:46 | ハンドメイド

キット♪

りこさんのキット作りました♪
紫色のリネンにレースにきらっとしたボタン♪

あっという間に作り終わりました(*^∇^*)☆・゚:*
本当は横型なのですが私は縦型でつかってみようかな~。とおもい、縦型に♪

a0061985_1649543.jpg

a0061985_16504913.jpg


パンも焼いてみました♪
一個は食べちゃったので残り一つの画像です。
ベーコンとチーズが入ってます~♪
a0061985_16534463.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-11-16 16:36 | ハンドメイド

アンティークの布です。綿なのでしょうがちょっと光沢があるので上品なかんじです。
何に使おうかな~♪
モチーフはおもっていたより大きいものでした。
最近このほかにもバーボラミラー、コーヒーカップ(トリオ)、レースのカーテンなども買っちゃいました。。。
シンプル、ナチュラルにもあこがれがあるけど、結局私が選ぶものはロマ系なんですよね~。
かわいい中にもナチュラルで大人っぽさが入っていければいいかな♪(生活も作品も)
a0061985_885779.jpg


昨日は、息子の卒業アルバムの写真撮りがありました。
去年の4月の終わりごろから一度も教室には入っていません。
校庭や体育館にはいったことはあるけれど。。。
先月ぐらいから、このまま卒業まで黙っていれば一度も学校へ行かないだろうな~。っておもっていたので学習発表会が終わったら、あれこれ用事を作って連れ出してみようかな!
っておもっていました。
そのあと、今までどおり休んでもやっぱりな!っておもえるので一度ぐらいチャレンジしてみてもいいかな~っておもってたんです。
そしたらタイミングよく写真撮りの話が!
2~3日まえからどことなくはしゃいでいる感じが。。。
そのために髪型も気にしたりしてしていました。
夜は調子がいいので張り切っているのですが朝が、、、
昨日の朝も大変でしたが、本人も自分のなかで葛藤しているようで時間になったらぱっと動き出し、学校まで行くことができました。
学校に着いたらみんなが外にいて、息子が来たのにすぐ気がついてくれました。
最初は、車から降りたがらなかったのですが先生がきて少しはなしたら車からおりてあっという間にみんなの中へ。。。
外で写真を撮ってそのあとは教室へ。。
教室で写真をとってそのあと個人の写真をとって先生と一緒に戻ってきました。
このあと図工もやっていく?
ときかれたけど、今日は帰る。と。。。
今まではこの答えが言えなかった。いやでもうん。はい。と言ってしまっていた子でした。
自分で言えるようになっただけでも進歩したな~っておもいます。
わたしのみえない中で嫌味をいわれたり居心地が悪かったりもあったと思いますが
本人曰く、どこにでもそういう人はいるから。。。と。
おもっていたより、みんなが大して変わっていなかった事に安心もしたようです。
そして、自分が一番変わったのかも。。ともいっていました。
このあとも今までどおり不登校のままかもしれませんが、昨日のことで何かが変わる!
そう思います。

チラッと息子の写真でも。。。期間限定です。あとで削除します。

色が白くて髪の毛も切っていないのでぼさぼさですが。。。
最近は声変わりもして背も私を抜かし、足も手も私より大きいです。
そして細くてきれいな指。爆
[PR]
by marikok17 | 2007-11-15 08:31 | アンティーク

初めてのワンピ

a0061985_1595472.jpg


エマさんがつくっていて、かわいいな~とおもっていたワンピ♪
私もおうち用に(とても外へ着ていけるブツではありません)作ってみました♪

今日の午前中は学習発表会。
終わってから急いで帰って、ミシンを!!
雑な私のことなので細かいところはおみせできませんが、、
家で着るには充分かも^^

ここのとこ体重増加でとてもお見苦しい画像ですがお許しを。

学習発表会ですが、娘は合唱のもみじのときに伴奏をすることになっていて
家ではうまく引けていたけど本番は×
輪唱なので緊張のせいかどこを弾いているか???に?
最後にもう一度やったときは、なんとかなっていましたが。。
人前で話すことも苦手な子が自分で手を上げて今回はばんそうすることになったので
それだけでも母としては大満足です。
来月はピアノの発表会もあるので今回はよい経験になったことでしょう☆
[PR]
by marikok17 | 2007-11-13 15:19 | ハンドメイド

11月

に入って一度も更新していませんでしたー。
特に忙しいってわけでもないけど暇でもない。
そんな月初めを過ごしていたらあっという間に11月も三分の一が過ぎてしまっていますよ。。。

土日は地区の収穫祭(文化祭)のお手伝い。
私の担当は子供広場の昔の手作りのおもちゃの販売でした。
寒かったけど、おもっていたより楽しくおわりました~。
お土産に大根や菜っ葉、フランクフルト2袋もいただいたりしました。

明日は学習発表会。
今年は、体育館での発表ではなく各教室で行うようです。
いつもは劇などをするのですが、今年は今まで勉強してきたことを
教科ごとに発表するようです。
学習時間が足りなくなるから・・・・というのが理由みたいですけど、
今の子供たちって土曜日が休みのおかげで普段はきっつきつの時間割だとおもいます。
去年までは、4年生以上は6時間が週3回ありました。
今年は2回に減ったのですが、結局時間が足りないとクラブはやらず勉強だったり
昼休みを利用して委員会をやったり。。。
このゆとりのなさが子供たちの余裕な気持ちをなくすのじゃないかなー。。っていつもおもいます。
ゆとり教育もみなおさられることになりましたが、ゆとりってそういうことじゃないのでしょうかね。。
私が子供のころは先生が出張だと自習時間でほぼ遊びみたいなのが結構ありました。
今ってそれは絶対ないし、終了式以外は、始業式、終業式は勉強やって給食たべて普通に5時間とかで帰ってきます。
なんだかかわいそうな気がしますね。。。

布花のスミレです。
こてをあてるだけにしてくださいました。・・・・が、私がこてをあてると違った花になってしまいます。。。
修行あるのみ!!
a0061985_759419.jpg

[PR]
by marikok17 | 2007-11-12 12:45 | ハンドメイド