ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

坊ちゃんかぼちゃ

a0061985_8403492.jpg


はじめて坊ちゃんかぼちゃを作りました。(旦那が作りたかったので私は見てるだけです。)剪定の仕方がわからなくてのび放題。。。

私はどうせ作るならちゃんと調べて作りたい派。

旦那は適当派。


剪定とか芽を摘むとか、そういうのも旦那はもったいなくてできないタイプ。笑

摘んだほうがいい実がなるのにねー。。。

余計なことをすると文句を言われるので放っておきます。爆

去年までは私は自主的には畑には参加していなかったので(笑)適当菜園でした。。。

なすも去年はぜんぜんだめでしたが、今年は私が一生懸命育てたせいか(笑)すごくよくなりました~!!

やっぱり愛情かけて手をかけてあげるとちゃんと答えてくれますね!!(旦那にもそうしてあげたらいいのでしょうね!!爆)

2人で畑作業をしていると調子のよいときもあればけんかしながらやっていることも。。。爆

それでも、最後には笑って家に帰ってくるから不思議ですね♪

きゅうりが消費しきれなくなってきたので(近所にもくばっているのですが)土曜日塩漬けつくりはじめました。



a0061985_8484659.jpg



[PR]
# by marikok17 | 2009-07-21 08:50 | ガーデニング・家庭菜園

梅シロップで

毎日の晩酌。

発泡酒に焼酎がいつもの定番♪
今日は焼酎を梅シロップで割ってみました~!

子供たちには梅ジュース!さっぱりしてておいしいよ♪

a0061985_934088.jpg


7月14日の続き。。少し書きました。

なかなか、まとまらず。。

一人アツイ気持ちになっています。笑




[PR]
# by marikok17 | 2009-07-17 09:34 | 手作りおかし・パン

アップルぱん  と  ソーメンランチ

a0061985_16422423.jpg


冷蔵庫に眠っていたりんごを使って。。。


a0061985_16434137.jpg


自家製野菜(なす・いんげん・ししとう)とちくわのてんぷらとソーメンで!!


昨日のつづき。。ですが

昨日のテンションどこへやら。。。苦笑

ゆっくり書けるときに書きます。。って、誰も我が家の歴史?なんて知りたくない?ですね。。。笑


[PR]
# by marikok17 | 2009-07-15 16:47 | ごはん

昨日の

お昼ごはん。
a0061985_1146285.jpg


昨日もすごく暑かったです。私の住んでるとこは最高気温が34度でした。

なのに、、、、、アッツアツのポテトグラタン。。。笑

ジャガイモいっぱいあるし、暑いときにアツアツのもいいんじゃないかしら~。。。と思いまして。。

息子には、なんでー。。。と、言われましたが、完食してました。笑


来週の金曜日から夏休みなのでまたまた毎日のご飯が大変だー。。

よそのお宅は、主婦一人のお昼ご飯ですが、我が家は不登校の息子もいるし、自営業のだんなもいるし、(不景気のためお昼を自宅で食べる頻度も高く。。)ほぼ3食作るのが当たり前になっています。

以前ならお昼は、買ってたべたり外食したりとお気楽三昧でしたが今の経済状況じゃとてもじゃないので、
ほぼ手作りです。

で、どうせ食べるならお金をかけず(あるもので)そこそこおいしいものを♪とおもうようになりました。

夏休みも今からいろんなメニューを考えています。

できるだけアップしていきたいです。


最近、家の掃除に燃えています!!爆

2階の部屋、ずっと見てみぬふりしてきたのですが、息子が自分の部屋を掃除しだして私もいっしょにやっているうちにあちこち気になりだしてきました。。。

今の家に引っ越して10年になります。

物も増えてきているし、あちこちそれなりの汚れも目に付くようになりました。

去年からの不況で我が家もだいぶ収入が減り、自分なりに支出を減らす努力をしてきました。
それでも、うまくいかないときもときもあったりして、(会社の経費などなど)気持ちが不安定になったりして、
自分を追い込んでしまうこともありました。

そんな時結婚したころのことをふと思いまだしました。

旦那は、バツ1のうえ、たいした貯金もなくってわたしもまだ21ぐらい。
ひょんなことから急にアパートに入ることになったのですが、家財道具なんてほとんどなくて、とりあえず冷蔵庫とガス台、あと冬だったのでコタツだけを買い、あとの物は少しずつ買い足していきました。

お金もなかったけど、背負っているものもすくなかったのでたいした不安もなかったし、なんせ若かったから世間のつらさもまだまだわかっていなかったのでしょうねぇ。。。

そのアパートは6畳と4畳半でキッチンなんて1畳ぐらい?お風呂もすぐ横にあるのでガス台の前が脱衣所みたいな。。。そんなとこでした。。。なつかしいな~。

息子が産まれるのをきっかけにちょっとランクアップ(笑)したアパートに越しました。

旦那は、知り合ったころから自営だったのですが最初は2人で始めたのですが、ランクアップしたアパートに越したころには5人ぐらいに増えていて自分の仕事も取れるようになってきていました。

そのアパートには4年ぐらい住み、そして今の家に越してきたのでした。

あの最初のころを思えば今はすべてがそろっているし庭もあるし、物にも不自由しているわけでもない。

続く・・・・

人間って、どんどん上を見て、ないものは欲しくなり買うということで満足し、それが幸せだとおもってしまうんですよね。。
人間って一くくりにしちゃいけませんね。。
私。ってことでしょうか。。

そういう生活が当たり前になってしまい、昔のことを頭ではわかっていても自分に有利な理由をつけてわかってるつもりになってしまう。

でも、結局最初のころの気持ちわすれてたなーって、この間おもいだしたわけです。

あのころは、少しでも仕事がうまくいくようにと夫婦でがんばってたな~。と。。。

今は背負っているものが多くなってしまってあのころのような頑張る!!ということだけじゃうまくいかないこともたくさんあるけれど、あの頃のきもちを思い出すことができたり、おしゃれな生活だけが幸せじゃないときがついたりすることができました。

またまた続く。。


[PR]
# by marikok17 | 2009-07-14 12:14 | ごはん

今日のお昼

ご無沙汰しておりました~。

毎日ジトジトしてすっきりしない日が続いていますね。。

相変わらず毎日なすやきゅうりがたくさん収穫できています。
いんげんも昨日、初収穫♪

画像はないですがわらびもちやロールケーキも作ったりしてすごしています。

今日はムシムシ度が高いのでお昼はサラダうどんをつくってみました。
a0061985_13533243.jpg


お皿は何年か前に某コンビニでもらったものです。笑

うどんにレタス、インゲン、シーチキン、マヨネーズ、かつお節、のりをのせてめんつゆをかけるだけです。
レタスとインゲンは自家製です♪
たまねぎのスライスやシソ・トマトなんかものせてもいいかも~!!(夏野菜は何でも合いそう)
私的にはマヨネーズはなくてもよかったかも。。。

でも、とっても簡単なのでぜひどうぞ!!
こちらを参考にさせていただきました。



[PR]
# by marikok17 | 2009-07-09 14:01 | ごはん

やっと

出来ました。

a0061985_16593345.jpg
a0061985_16594426.jpg


今日はまたまた、7時半から」育成会の集まりです。
先週もあったので2週連続。。。せっかくのだらりん金曜ナイトが・・・・・

なのでご飯はカレーです。
先週、コロッケ作ったら思いのほか手間取り忙しくなってしまったので。。。

では、よい週末を~!

[PR]
# by marikok17 | 2009-07-03 17:02 | ハンドメイド

今日から

7月

今年も半分が終わりました。
毎度のことながらあっという間にツキヒは過ぎていきます。

先月の誕生日で私も37歳になりました。
人間的に少しでもいいから成長し続けたいものです。。どうかな?ワタシ?

結婚して今年で16年目を迎えることになります。
まあ、あの頃よりは大人になったかな~。。。強くもなってしまったけど。。。笑

先週の土曜日。すっごく暑かったのですがじゃがいも全部収穫してきました。
息子と娘も一緒に♪

息子、最近畑にいくようになりました。見てるだけだけど(ジャガイモは掘りました)、前よりは外へ出ようとしている様子が伺えます。

彼なりに少しずつ変わっていっています。

そのジャガイモ!!大まかな感じで80KG近くはありました!!
種芋は6KGでした。まずまずの成果かな~。
去年よりは大きい芋もできよい出来だったと思います。

a0061985_936919.jpg


リーフレタスも大きくなってきました。外葉をつんでみました。
やわらかくておいしかったです。

なすはカラスに10本近く突っつかれてしまいました。。。031.gif

昨日はネットを張ったりきらきらテープを張り巡らしてきました。。
今日はどうなっていることでしょう。。。

[PR]
# by marikok17 | 2009-07-01 09:38 | 日々のこと・家族

定額給付金で

買っちゃった~!

私の住む宇都宮もやっと支給されました。
ほんとはもうちょっと早かったのですが、私のドジで今日、振込みでした。。

本人証明のコピーと通帳のコピーを入れ忘れ、、、

次は、記入していない通帳のコピーを送ってしまい、、、、

バカ。。。笑

手数料(郵送料)がみなさんより倍かかってしまいました。すみません。。

で、最近食器類はずーーーっと買ってなかったのですが、最近は趣味も変わり今はやりのシロがほしくなり
思い切って買っちゃいました。
お得意の楽天で!!笑
a0061985_1557797.jpg


ここで買いました。


昨日、ジャガイモを3分の1収穫。
これは、近所に配った後の画像なので量が減っています。
30KGぐらいとれましたよ~。
今日はコロッケにしようかな♪
a0061985_1612670.jpg



[PR]
# by marikok17 | 2009-06-26 16:02 | お買い物

梅酒

今日は梅酒をつくりました♪

梅を2キロ買ったので梅シロップもつくってみました。

a0061985_2011568.jpg


毎日、きゅうりがたくさん採れて困ってきています。昨日も今日もご近所にくばりました。

昨日、またジャガイモを少し掘りました。
去年は芽かきをしなかったので小さめのジャガイモばかりでしたが今年は芽かきもしたし愛情こめて土寄せもしたせいか手のひらサイズのジャガイモもけっこうあったりして、うれしい♪

早く全部掘り出したいな~♪
a0061985_2044799.jpg



[PR]
# by marikok17 | 2009-06-24 20:06 | 手作りおかし・パン

しあわせパック

お菓子やパン作りに興味が出てきたころ何かのレシピを検索していてたどり着いたmeiさんのHP。

小さい男の子の3人(それも下の子たちは双子ちゃん)を育てている最中にもかかわらずとっても
パワフルにお料理やお菓子・パン作りをされていて、ブログもとっても楽しくてすぐにファンになっちゃいました♪016.gif

ちょっとしたご縁があって(私がかってにしたことなのですが)以前にmeiさん作のお菓子などをいただきまして、そのお味に感激!!053.gif
さらにファンに!!

で、今回お忙しい中、頼ませていただいたものが18日にとどきました♪
偶然、その日は私の誕生日♪それだけでもうれしいのにいろいろとお心遣いまでほんとうにしあわせパックでした♪
a0061985_1331632.jpg


画像をすごく普通にとってしまってごめんなさい。。。
とりあえず、届いてすぐに写しまして。。。
そのあと、食べるときにきれいにとり直そうとおもったのですがどんどん消費されていってしまって画像を残せずに今日まで来てしまいました。
[PR]
# by marikok17 | 2009-06-23 13:08 | 日々のこと・家族