ブログトップ

あこの一日・・・・ 手芸・お菓子・ご飯いろいろ楽しんでます♪

akoamiyuu.exblog.jp

2日のツケがー

2日ほど畑に行かなかったので今日は朝、見に行ってきました。

天気もぱっとしない2日間だったからそんなに収穫するものはないだろうな~。。

甘かった。。

きゅうり14本。。

ズッキーニもこの間採るのを悩んでいたものがビッグサイズに。。。

ナスもやっといい感じのものが収穫できるようになってきました。

トマトもほんのすこしだけど赤くなってきました。

ジャガイモも葉っぱがだいぶ枯れてきたのでそろそろ収穫できるかな~。

早く晴れのひがつづいてほしいな♪
a0061985_138234.jpg


そしてこの方。。

いつもこんな感じで寝ています。。
写真撮ろうとしたら目があいちゃった、、笑

a0061985_1395794.jpg

[PR]
# by marikok17 | 2009-06-22 13:10 | ガーデニング・家庭菜園

じゃがいも

さっき、畑に行ってきました。
ここのとこ天気もよくないし、気温も低いから成長もいまいちです。
でも、ズッキーニは行くたびに収穫できてます。
今日はズッキーニときゅうりが少しずつだったのでジャガイモのためし掘りしちゃいました。。

1株分掘ってないぐらいでこれだけ取れました。
1.3KGぐらいありましたよ~!
ジャガイモって茎をとっちゃうと芋だけが土の中にごろごろしてるので隣の茎との境目がはっきりわからなくて、、、

たぶん、もうちょっとあったのかもしれません。

夕飯はシンプルなじゃがバターをつくろうっと♪1品確保!!
a0061985_1742760.jpg


あと、今日はとってもうれしいものが届きました♪
うふふ016.gif

明日、ご紹介させていただきますね~053.gif
[PR]
# by marikok17 | 2009-06-18 17:43 | ガーデニング・家庭菜園

レーズンシュガーパン

今日のおやつ。
a0061985_179433.jpg


昨日の収穫。
きゅうり・なす・ズッキーニ・ピーマン・いんげん(緑ばっかり)
a0061985_1711244.jpg


今日もきゅうり・ズッキーニ。。だんだん食べきるのが大変になってきました。
きゅうりは去年は古漬けをつくりましたがそれもまだ残っています。。汗
今年はぬかづけでもしようかな~。


[PR]
# by marikok17 | 2009-06-16 17:12 | 手作りおかし・パン

毎日の・・・・

a0061985_1462534.jpg


モラタメのタメで12本でソウリョウ840円分で試しました♪068.gif

ビールでもなく発泡酒でもない新ジャンルですが、おいしいとおもいますよ~!!
普段のアルコールにはお値段てきにもぴったりですね♪
前ならこの手のものは決しておいしいとはいえなかったけど今は、メーカーさんがどこもがんばってくれてるので
消費するほうはうれしい限りですね!

私は毎日ご飯の用意をしながら片手には068.gif011.gif

そのあと焼酎!024.gif
旦那用に買った焼酎がどんどん私に消費されていってます。笑

昨日は飲みすぎたー。。。飲みすぎると9時ごろからソファーで寝てしまって。。。。
ほどほどの量にしなくちゃ~028.gif
[PR]
# by marikok17 | 2009-06-15 14:14 | 日々のこと・家族

スティック風パン

a0061985_9455584.jpg


生地がびろーんとのびてしまってきれいなスティックになりませんでしたー。
味に変わりはないけどやっぱりきれいな形だとおいしそうにみえますよね~。
次!ガンバロ


[PR]
# by marikok17 | 2009-06-14 09:48 | 手作りおかし・パン

水まんじゅう

昨日つくった水まんじゅうです♪

バラの型は1つしかないので無理やりマーガレットの型もつかってみました。
ちょっと大きめな水まんじゅう(笑)
a0061985_21452742.jpg


[PR]
# by marikok17 | 2009-06-13 21:46 | 手作りおかし・パン

ガーリックパン

a0061985_14295062.jpg

馬嶋屋さんでいつものラバーロゼがラッピングのセットもついて980円になっていました。
いつも買おうか悩んでいたものなので早速、ぽちっと。。

送料のことも考えてほかにもきになるものをいくつか。。
パンもお菓子もいろんな型がいっぱいあるのでどれもこれもほしくなっちゃうんですよね~。
収納場所がないのでよーく考えて買うことにしていますが、すでにしまうとこがないのでした。。。042.gif

今日の夜は学校でまた理事会があります。
夕方は娘を病院にもつれていかなくちゃならないので、夕飯はビーフシチューにしました。
仕込んでおけば後が楽だから。。058.gif

パンはおやつにもビーフシチューにもどっちにもいいかなと思い焼いておきました。
ちょっと焦げ目が薄いけどまあいいやー。。

a0061985_14303591.jpg



おやつの水饅頭も冷蔵庫にスタンバイ♪去年買った材料を使っていなかったので今日のおやつにやっと作りました。
あんこはさらしあんでこしあんをつくりました。
甘さを調節できるのがいいですね♪

水饅頭はまたあとでみてくださいね~053.gif
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
# by marikok17 | 2009-06-12 14:41 | 手作りおかし・パン

再開

2~3週間前にはじめたのにずっと放置しちゃってたドレス。
やっと、再開ー!!
やりだすと楽しいんですよね~。
今日で一気に仕上げたいところです。

今回は涼しい感じでノースリーブで!!
袖付けが無いとすごくらくちんです。汗

胸の部分のレースはまだのせてあるだけです~。

a0061985_1063118.jpg

[PR]
# by marikok17 | 2009-06-09 10:07 | ハンドメイド

運動会終了~♪

昨日の土曜日、小学校最後の運動会でした♪無事、終了しました!
朝から小雨が降っていたけど予定通り花火があがりました。
開会式のころには雨も上がり最後には太陽までも見えるぐらいに復活しました。

娘は骨折中のため見学席にての参加。。
私もほかのお母さんたちとおしゃべり。。。笑

PTA競技の綱引きには参加しましたよ~♪

上の息子から8年間の運動会。
最初から最後まできっちりとできた運動会は数えるほどでした。以前は天気が悪いと延期、延期。。最終的には平日にやったこともありましたが最近は土砂降り以外は午前中に終わるように子供の競技だけをやってお昼は家で。
なんてこともありました。
今年も絶対それになるな!!と予想していたので中途半端なお弁当。。そしたら、最後までできちゃいました。。笑

箸やおしぼりもわすれちゃいました。。汗

そんな最後のお弁当です。
a0061985_1435177.jpg


昨日の初収穫のズッキーニとなす。ナスは1番花のものなのでこれからどんどん成長していっぱい収穫できることと思います。
きゅうりは毎日1本ずつぐらいとれています。これが時期になると食べきれなくなるほど収穫できます。
楽しみがいっぱいです~。
a0061985_1439495.jpg


最後はこれ!!
我が家のせまーい庭に葡萄の木があります。年々実の数も増えてきました。今年はいっぱいなりそうだけど
うかな~。
a0061985_14425514.jpg


[PR]
# by marikok17 | 2009-06-07 14:43 | 日々のこと・家族

モラタメ

a0061985_16362928.jpg


モラタメのタメで購入。
6本セットが送料735円で試すことができます。

絶対ほしいものならすごいお得ですよね~。

で、だいぶ前に到着していたのですが試していなかったので先日同封されていたレシピで試してみました。
キャベツをちぎってフライパンに水を少し入れて蒸すだけ。

で、ゴマソースをかけて食べる!!

それなりのおいしさでした!!笑

もうちょっと手を加えてもいいかな~。。いろいろアレンジしてみたいとおもいました。


[PR]
# by marikok17 | 2009-06-04 16:41 | モニター